奈良で理想の注文住宅・新築一戸建てをベリーハウスがご提案

奈良注文住宅.com | 奈良で理想の注文住宅・新築一戸建てをベリーハウスがご提案

0745-51-7880

営業時間/10:00~18:00
定休日/水・木曜日

メニュー
  • 2012.10.14

こんにちは。

奈良注文住宅 .com の岸本です。

 

皆さんは家を建てる時、色々と考えると思います。

例えば?どんな間取りや外観にするか?

    ?キッチンやお風呂にどんな設備を付けるか?

    ?太陽光発電や蓄電池を付けるか?

    ?もし地震が起きた場合の対応をどうするか?

など、他にも色々あると思います。

 

すべてを満たす家が理想ですが、そうする為には莫大な費用がかかります。

大半の方には予算に制限があります。

では、限られた予算の中で何を優先的にやって行くかを考える必要があります。

 

私の考え方は、先ずは後でやると費用が割高になる物を優先する事をおすすめします。

例えば、間取りが狭くなったから増築するとか、耐震補強をするとかいうものは最初に

やる場合とくらべてかなり割高になります。

一方、太陽光発電や蓄電池などは新築時にするのも数年後にするのも費用は変わりません。

逆に太陽光発電などは10年前とくらべて半額ちかくになっています。

 

当然、人はそれぞれ考え方や価値観が違いますので、この考え方が正解ではありませんが、

優先順位を決めて行く参考にしてください。

スタッフブログ一覧へ戻る

あなたも建ててみませんか?自分らしくカッコイイ家

マイホームの夢を、夢で終わらせないために。
私たちが精いっぱいサポートいたします。

坪39.8万円で建てられる高品質・自由設計の家「注文住宅39.8」

お問い合わせ・資料請求はこちら
ページTOP