奈良で理想の注文住宅・新築一戸建てをベリーハウスがご提案

奈良注文住宅.com | 奈良で理想の注文住宅・新築一戸建てをベリーハウスがご提案

0745-51-7880

営業時間/10:00~18:00
定休日/水・木曜日

メニュー
  • 2014.09.25

こんにちは。

奈良注文住宅 .com の岸本です。

建物の大きさについて考えた事はありますか?

家を建てるときにどんな間取りの家がいいか考えると思います。

例えば

・4人家族だから最低4LDKの部屋数が必要。

・タンスなどを部屋に置きたくないからウォークインクローゼットがほしい。

・玄関にベビーカーやゴルフバック等も置けるシューズクロークがほしい。

・家族皆がゆったりくつろげる広いLDKがほしい。

など、希望は人それぞれです。

ではそれを建物の坪数に置き換えていくと、何坪くらいの家になるのでしょう?

ご存知かと思いますが、畳2帖が1坪になります。

最近みなさんが希望される部屋の広さの平均を言いますと

・LDKは20帖くらい

・和室もしくは畳コーナーは4.5帖から6帖くらい+押入1帖

・主寝室は8帖くらい+ウォークインクローゼット2帖

・子供部屋は6帖くらい+クローゼット1帖×2部屋

を多くの方が希望されています。

部屋のスペースを合計すると約51帖(25.5坪)となります。

この他に必要な物としては

・階段2帖くらい(1階・2階共に必要)

・お風呂2帖くらい

・洗面室2帖くらい

・トイレ1帖くらい(1階・2階共に必要)

・玄関ホール4帖くらい

・廊下3帖から4帖くらい(1階・2階共に必要)

部屋以外のスペースを合計すると約20帖から22帖(10坪から11坪)となります。

両方を合わせた合計の大きさは35.5坪から36.5坪です。

プランによっては多少廊下の大きさは変わりますが、それ以外はあまり変わりません。

上記の広さを参考にして希望の建物の大きさを考えてください。

(備考)

増改築は構造上も良くないし、費用も割高になりますので、とりあえずこの大きさで建てて

将来、狭くなったら増改築しようという考えは方はあまりお勧めではありません。

スタッフブログ一覧へ戻る

あなたも建ててみませんか?自分らしくカッコイイ家

マイホームの夢を、夢で終わらせないために。
私たちが精いっぱいサポートいたします。

坪54.8万円で建てられる高品質・自由設計の家「注文住宅54.8」

お問い合わせ・資料請求はこちら
ページTOP