奈良で理想の注文住宅・新築一戸建てをベリーハウスがご提案

奈良注文住宅.com | 奈良で理想の注文住宅・新築一戸建てをベリーハウスがご提案

0745-51-7880

営業時間/10:00~18:00
定休日/水・木曜日

メニュー
  • 2014.10.25

こんにちは。

奈良注文住宅 .com の岸本です。

皆さんは太陽光発電のパネルを選ぶとき何を基準で選びますか?

例えば、やっぱり国内の大手メーカー製がアフターメンテナンスや保証の面で

安心だとか、発電の効率が良いメーカーが良いとか・・・・・

発電の効率で選ぶという事では、結構かん違いをされている方が多いように思います。

発電効率と言う事では、モジュール変換効率で比較されます。

モジュール変換効率とは太陽の光を何パーセント電気に変えれるかという事です。

だいたい15%から多いパネルだと20%くらいになります。

当然15%より20%のパネルの方が性能が良いと言う事になります。

では20%のパネルを設置すれば良いのかと言うと、必ずしもそうではありません。

なぜなら、モジュール変換効率が良いパネルは高価だからです。

発電効率が良いパネルは屋根の設置面積が少なくてすみます。

例えば、5kWのパネルを設置する為に20%のパネルだと20枚設置、15%のパネルだと

25枚設置が必要です。

20枚しか設置するスペースが屋根に無ければ20%の高価なパネルにしないと5kWに

なりませんが、25枚設置するスペースがあるのであれば、15%の安いパネルで十分なのです。

モジュール変換効率が違うパネルでも5kWは5kWです。

太陽光発電は高価な物ですので、よく比較検討して最適な物を選んでください。

スタッフブログ一覧へ戻る

あなたも建ててみませんか?自分らしくカッコイイ家

マイホームの夢を、夢で終わらせないために。
私たちが精いっぱいサポートいたします。

坪54.8万円で建てられる高品質・自由設計の家「注文住宅54.8」

お問い合わせ・資料請求はこちら
ページTOP